This entry was posted on 木曜日, 6 月 5th, 2008 at 8:19 PM and is filed under 国内. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.
やっとコメントが出来るようになりましたね。画像も多く増えて更新された事と海外出張でお疲れだったでしょう。 楽しみにブログを観たいので今後共よろしくね。
画像早速掲示してくださったのですね。有難う。山の銀座と言われている上高地の画像です。今日 お天気の好い日曜日を利用しての人出についつい素晴らしい光景を送信・・・
コメントより画像が多く掲載されてブログの醍醐味ってかな。そしてコメントもボチボチあると良いねぇ。
最近、気になること- バランス軸 世に言うダンスでの相性は、技術、音感、性格、、などたくさんあると思うけど、自分と相手との軸を見極めて思いやりながらするといいのかなと思います。
つま先重心の内側タイプ(無意識に両手足の指先内側を中心でバランスをとっているイチロ-タイプ) つま先重心の外側タイプ(無意識に両手足の指先外側を中心でバランスをとる王 貞治タイプ) かかと重心の内側タイプ(無意識に両手のひらや足のかかとと、両手足の内側が中心でバランスをとる長嶋茂雄タイプ) かかと重心の外側タイプ(無意識に手のひらや足のかかとと、両手足の外側が中心でバランスをとる松井秀喜タイプ)
みなさんの軸はどこでしょうか?
改めて自分の軸を考えてみました。イチロータイプになるのかな~。 ダンスは知れば知るほど難しいものですネ。頑張ります。
本当にダンスは知れば知るほど難しいですよね。バランス軸と言われても私には自分の事が解らない。 人がみてバランス軸が解るのかな。難しいですね。
バランス、此で見ると私はどの方にも当てはまりませんね。フオールフットでセンターは体の真ん中と思っているので。。 例えからだが傾斜してもセンターは頭のてっぺんから両足の間に有るものと考えます。酔って歩いている人を見かけたことが有りますか? その方がフラフラとあっち、こっちと歩いていても転ばないのは、センターがしっかりと保たれている証拠なので。。 バランス軸は自分が感じ取らなくては(自分の立つ位置)
自分のセンターが分かるには時間が掛かると思いますので、自分の体の欠点等を見つけると良いでね。私はイチロウタイプかな~何せ内股だったから
自分の体の欠点が分かると直すのにも楽だと思うのだけれど・・ helenさんバランス(センター)は人が見ても分からないと思いますよ。
yukiさん 有難う。まだまだですね。自分の立ち位置が分かるまでのダンス暦って言うか理解力かな。 自分では立ってるつもりでもふらふらする時があるから・・・
暑さで、ふらっとしてしまいます~ぅ。
1)目まい 2)地震 3)夜の飲みすぎ
ダンス中に、1)~3)が起きたら、軸だけが頼りになるかも? ^^笑>
1~2がダンス中に起きたら? 多分倒れると思います。この時は足下でなくて目の焦点が 合わないのでは・・
3の場合は軸を頼りってことも有るけれど、お酒を飲んでダンスはいけませんね(笑)
helenさん、みずほさんは、shiba-sanの出題にどの様に考えますか?
yukiさん shiba-sanの出題とは・・・バランスの事でしょうか。めまい・地震についてかな。 めまいはyukiさんが仰ってるように目の焦点が定まらないと思う。地震に関しては分からない。程度に依ると思うのですが、船旅(ダンスツアー)で地震2程度の状況が何度かありましたが何とか皆さん踊っていましたよ。波に乗ってと地震は違うかも知れませんが、波の揺れに慣れているからかも・・・これでは返事になりませんか。
shiba-sanさん、helenさん、こんにちは。
サバーがおかしかったのか、私のPCが変だったのか分かりませんが、此処には入れませんでしたね。今日試してみたらよ、ようやく繋がりました^^
helenさんそうですか、船の旅ダンスツアーを。私は未だ船でのダンスツアーは行ったことが無いので、波で揺れているデッキで踊ったことは有りません。 地震が起きたら、私はリーダーを投げ出して、一人で逃げると思うので(笑)
今までに地震に遭遇したことが無いので、体験をしてみたいものですね。 helenさんの回答が当たっているのではないかと思います。
yukiさん お返事有難う。サバーが可笑しかったか shiba -sanが更新中だったのじゃないですか。私も何度か訪れましたが エラーでしたよ。画像が一枚増えているのでshiba-san更新していたのだなって勝手に推測していました。船旅はどんなに大きな船でも(外国航路)揺れないって事は無いと思いますよ。飛鳥、サクラ、日本丸等等で色々ダンスを楽しみましたがやはり揺れがありました。揺れにあわせて踊るのもおつですよ。上手い人はそんな事したくないって思うかも・・・お遊びでシャルウイダンスかな。地震も遭遇した事がありました。帰りの朝群馬だったかな で・・・震度3位でしたので皆は変だと思っていたみたい。帰りの道路が込み合っていて分かった事情が・・・都内の電車も一時ストップでしたよ。
Yukiさん、お返事遅くなってごめんなさい。地震はダンスホールにいて起こりました。私は座っていて、ミラーボールが落ちてくるのではと、だだ固まっていたように思います。とっさの事に対し冷静に行動が取れるのは、やはり訓練しかないのかな。ダンスから離れてしまいましたね。
shiba-san、みなさんこんばんは~
みずほさん、地震の話はshiba-sanの発想からなので良いのでは無いかしら(笑)
ダンスの事ばかりではなくても、楽しい会話が出来ると良いですよね?shiba-san。
これからも、ちょくちょく顔を出させていただきます。 皆さんよろしくお願いいたします。^^
shiba-san みなさん御機嫌よう。夏休みは如何お過ごしでしたか。毎日暑い日が続いて出かけるのが億劫の私は都内でショッピングや食べ歩き、デパートのイベントと上野動物園3日間でかけて疲れました。 今日は来週から仕事始めの準備で仕事へと・・・ 早終い できたのでカラオケライブのある場所へと行って来ました。満員で2コーラスづつでしたが、2時間で一曲唄えた位で帰ってきました。やはり夏休みは(お盆休み)何処へも行かないで近くで遊んでいる人の多かった事の様です。勝手に推測。
shiba-san 有難う。元気にしています エアコンの効かない所で汗をかく事は体力が消耗するのでしょうか。直ぐ疲れて眠くなります。上野動物園を4時間程歩いて帰ると眠気が・・・ 転寝で目が覚めたのは2時間後でしたよ。今日のpm8時前後こちらは雷雨で停電を1分近くありました。雨もおさまり、秋風の様なものが吹いて来ていたのですがちょっと今は静止状態です。
shiba -san またまた変更更新ですね。
毎日の様に晴れた後 急に大雨になりと・・・さえない日が続いて、気分も落ち気味な私ですが、みなさんは如何お過ごしかなって思っています。この天候の後は残暑厳しい日がまた戻ってくるのじゃないかと・・・秋になるには早過ぎるように思うのですが、私だけでしょうか。コメントが途切れて居るのも気になる私です。
shiba-san お返事を有難う。大雨、雷雨がやっと峠が超えた様ですね。この辺は地盤が低いらしく私が住んでいる住居は盛り土で道路より2m位高くしています。一時期 道路は排水溝から水が溢れ水が道路に30cmは溜まっていた様に思う。車が走っている状態を窓から見ての感想です。 shiba-sanの近隣は如何でしたか。浅草カーニバルが行われたとは大丈夫だったのですよね。雷の凄かった事も言うまでもありませんが・・・まるさんから私にも浅草カーニバルの画像と動画のURLが送信されて着ました。 始まった頃より少し寂しくなったようにも天候の精でしょうか。参加者が少なく、若者があまり居ないって感想です。
サンバカ-二バルの花の多い写真で、少し以前にチューリップの花を切ったり抜かれるニュ-スを思い出しました。目的不明で?どうしてと感じながら犯人を捜査すると放送されたのでどういう罪で?自然破壊で?人の物だから?とにかく悪いことだからな~と漠然と聞き流したまま。今回ちょっと調べたら器物損壊罪になるようです。そして「損壊」の意味は必ずしも「壊す」だけでなくて「物本来の効用を亡くした行為」も含むと出ています。ちなみに飼い犬や猫も「器物」になるとのことなので、え? 生きてる動物なのに器物?えェ~。 さて、決まりごとはそうであっても、命あるものを尊く想う心が大事ですね。
はじめての投稿になります、夕陽です…よろしく~
アマプロコンペ以来、なんとなく迷ってしまってて個人レッスンをご無沙汰のまま、。。いろいろとダンスを習ってはいるんですが…表現しずらい…!!なんといっても私がステップの名前を覚えていないのが問題だなぁ…。タンゴは特に分からないよ…。でも、ラテンのサンバは…最近名前が分かってきました。ホイスク→スポットターン→サンバウォーク→サイド・サンバ・ウォーク→ナチュラル・ロール(?)→サンバウォーク→サイド・サンバ・ウォーク→トラベリング・ボトホゴズ→クリスクロス。こういうのですよね?
ところで崖っぷちのポニョって、崖の上とどう違うのかしら? またね。
落ちてしまいそうな崖っ淵にいるのに安心して立っていられるポニョ。 微妙なバランスと確かな重心軸でしっかり立っているポニョ。 見習って、崖っ淵にいながら絶対落ちないと安心できるようにダンスで立っていられるようになりたいです…
shiba-san、皆さんこんばんは。
夕方になると俄然涼しくなるのは・・秋ですね~お天気が良いかと思うと急に大雨、 地球も日本丸も(総理が突然の辞任)なんだか可笑しいよ・・
夕陽さん初めまして!よろしくお願い致します。ステップの名称は覚えておいた方が良いかと思います 私は知らない土地に行って踊ることも、たま~には有るのね。そこの土地土地でルーティンが違うので、踊る相手にフイガーの名前を言ってもらうと楽に動けるから。。
崖っぷちと、崖の上とは違うよね。崖っぷちは手を離すと落ちていく情景、崖の上は安定感があるので。ワルツで言えばボールにいるのと、つま先に居るとの違いかも(笑)
最近また少し暑い日が続いてますね。 気分は秋になってしまい、うっかり傘を忘れがち、紫外線は秋空の曇りでもビビーッと届いてるようです。 ラテンの名称は組み合わせたり長めの言葉が多いようでステップも左右反復が多いですね。動きながら覚えてしまうようにしています。 ボ-ルで立つのは何分の一か必ず体重が乗り、トウは体重ゼロ(ポイント状態)という認識で正しいでしょうか? さて、季節感のあるお得な情報をいただきました→ http://www.owarai.to/meguro/
またまた更新!!コメントの初めての方 夕陽さん始めまして宜しくね。私は殆どステップの名前を覚えようとはしない人です。それでもお相手の方が専門用語を耳元で言ってくださるとあぁこんなステップだったなって動いています。大アマで楽しくシャルウイダンスを楽しんでいる私ですからそれ位で良いのかなって思うのですが・・・プロの個人レッスンには 気が向いた時行っているぐらいの大アマですよ。Yukiさんに笑われてしまいますね。
お久しぶり!のもさんです。年金暮らしでも堅い話しがまだできるよ、よろしく!
福田首相辞任会見「あなたとは違うんです」という発言がネット上で大流行しているとか・・・。 マスコミは「無責任な発言」と切り捨ててるけど、若者たちには最後に支持されたような皮肉かな。 考えてみれば、福田首相が、自分の本音を語った発言はなかった。 八方美人的な公務員的、ことなかれな発言ばかりでインパクトなかった。 勿論、自分の意見をいたたくても言えない立場だが、最後の「あなたとは違うんです」 この文句は福田首相の本音で出た言葉。 だからこそ、若者に受けた? 首相在任中に、こうした発言をズバズバ言っていれば..な~ 最初から中途で辞任する心づもりだったのなら、 第二次福田内閣でも、チョー無難な路線にしないで もっと福田首相のやりたいように、「自分の」意志で やっていただきたかった。 やはり、リーダーたるもの、自分の意見を自分の言葉で語ってほしい。 多くの人がそう思っているから、この無責任ではありますが本音の発言である 「あなたとは違うんです」という言葉に日本人は喜んでしまうのでしょう。 対照的に今でこそ蘇る小泉元総理の場合は、自分の意見を自分の言葉で語っているようにおもえることが多かったから、郵政民営化が、本当に良かったのか? という問題はあるけど、 「政策」よりも、日本は、きっと「リーダーシップ」を求めているんだと思う。 日本では、「自分の意見をズバリ言わない」ということが、ある種の美徳とされるけど、 少なくとも「リーダー」には、自分の意見を自分の言葉で語ってほしい。と願っている人が多いはず。総裁候補の人達にこうした意見が出ない今、ダンスで言えば、何を踊るのか分からない状態。 ダンスのリーダーは? 「自分のリ-ドで踊る?踊らせる」? ….長くてゴメン!
先輩!のもさん! いきなり政治か~?を、ダンスにつないでいただきました。 でも、もしかして、オヤジギャクを狙ったの?(でしょ?) でもでも実に正論ですね。自分を客観的に見れるんですよという言葉を是非ダンスで活用したいと思いました!
shiba-san、皆さんこんにちは!
halenさん、相手の方がフィガー名を言ってくれると動けるってことは覚えているってことですよ~。フィガー名を覚えていなくても形が分かればいいって事にもなりますよね。PT、サークルでも支障がなければ無理して覚えなくてもね。ダンスを習うには教師になりたい、PTで楽しみたい、サークルの友人関係が好きと、色々な考え方があるので自分に合った覚え方をしたら良いと私は思うのだけれど。
のもさん、始めまして、よろしくお願いいたします。
堅い話、私が遠い昔に勉強したことを「井戸を掘るなら、水が沸くまで掘れ」って言葉、此れは明治時代の秋田の農民指導者が残した格言、此の言葉を福田総理大臣が施政方針演説で引用していましたね。 ついつい途中でギブアップしたくなる我々凡人には、耳が痛いと思っていたのだけれど、途中で投げ出してしまったことは、総理大臣とは言え我々と同じ人だったのかと妙に納得してしまいました(笑)
此れがダンスなら、踊りの途中でリーダーがPさんを投げ出したら?さて周りの批判は・・ 踊りにくい人、固い人でも男性は踊りだすと歯を食いしばって踊りこなさなくては(笑)。。
女性の皆さん、か弱い男性の為に女性は力持ちではなく、慈母観音のような慈しみを込めて男性に踊っていただきましょうね(笑)
yukiさん有難う。専門的な名称は覚えようとはしない私の事を良いように受止めてくださいまして・・・人の集まりと楽しんでいる姿が好きと身体を動かせる事が好きと言う他愛無い理由がダンスを始めただけの事です。yukiさんの最後のお言葉>女性の皆さん・・・・・・・まだまだ男性のホローは出来ませんが私等、男性に踊っていただけなければお手上げです。
のもさん 始めまして 政治の話は解りませんが ダンスにつなげてのお言葉ちょっと判るような・・・今後とも宜しくね。
ご挨拶遅れてしまいました。みなさん、はじめまして。宜しく~。 Yukiさん、helenさん、お呼びかけありがとう。
ちょっと前TVでみたサザンオ-ルスタ-ズラストコンサ-トやら。 何を歌っているのかわけわからないのにあの盛り上がりはなぜ? 暇に任せて歌詞を検索。 やはり意味不明な歌詞だ
愛の言霊 -Spiritual Message- 生まれく叙情詩とは 蒼き星の挿話 夏の旋律とは 愛の言霊
宴はヤーレンソーラン 呑めど What Cha Cha 閻魔堂は 闇や 宵や宵や 新盆にゃ丸い丸い月も酔っちゃって 由比ヶ浜 鍵屋 たまや
童(わ)っぱラッパ 忘れ得ぬ父よ母よ 浮き世の侘(わび)しさよ 童っぱラッパ 名も無い花のために カゴメやカゴメ 時間よ止まれ エンヤコーラ!!
全く意味不明。 でも!音楽で聞くと違和感なく、すんなり聞けてしまうようで。 言葉の意味というよりも、「音韻」。 いわゆるラップのように、「音韻」でつながっているのは技術か? でも文字にすると「なんじゃこりゃ?」 それでも、曲をもう一度聞きたくなるような心地いいらしい。
そんな作用を心理学的に、「認知的不協和」というらしく、 人間は、「矛盾」「違和感」「不合理」を感じると、 それを放置しておけない動物なので、「不快感」を減らすように人は行動するのだそうだ。 「なんじゃこりゃ?」 「今、何て言ったの?」と思う。 「なんだかわからないけど、別にいいや」と無視できないのが、人間の心理らしい。 だからその曲がかかると耳を傾けて無意識に理解しようとするのだそうで。 歌詞をよくみると何かわかったような気持にもなるけど、やはり納得がいかなくて、何度も聞き返してしまい、結局、カラオケで歌っている自分がいる・・・という(笑)。 これだけ意味不明な歌詞を書き、歌うことは普通の人にはできない。なにせ「わかりません」と言われのが恥ずかしいし、相手にされない。 こうした歌詞を平然と書いて、そして曲を聴く人たちに、 ハートで分からせてしまう、というのが、 サザンの凄いところなのだろうね。 「豆腐屋とジョニー」「男前豆腐」「キモかわいい」「エロかっこいい」 どれも、「認知的不協和」を起こさせる言葉の組み合わせ。 辻褄を合せではなく、敢えて辻褄を合わなくすることで、 人の興味が引きつけられる。
無難に説明できるのはすばらしいけど、そういうのはむしろ簡単かも。 でも全部説明されてしまうと、「ああそうか」以上の感情はない。 学校の勉強も同じじゃないかな、だから教師が馬鹿にされる。 「矛盾」や「説明不足」や「理解不能」があった方が、注意を引き付けることがあるんだとは。 人間の思考は、「矛盾をなくす」「辻褄を合せる」ことに躍起になるらしいから、人に印象とインパクトを与えるには、敢えて「矛盾を残す」「辻褄を合せない」ということが有効なときもあるようだね。
ということで、ラテンデモなどでこの作用を使うといいかもしれない。 1曲にスト-リ-をもたせるから、エンディングでまとめず、どうなるのだろうというスト-リ-もいいかもしれない。 こういうのもさんも、「なんだこいつ?」と想う? その前に最初からサザンに引き付けられたのはワシだってか?
9月も10日過ぎると日の沈むのが早いですね。
のもさん、サザンと来ましたか~(笑)サザンと云うと以前に私のアレンジで娘がピアノ、私がエレクトーンでセッションしましたよ。曲はサザンの詩は何を歌っているのか分からないけれど、曲自体は素晴らしく綺麗で、繊細な指使いを求められますね。 今大切に聴いているのは「桑田佳祐」のと云うCDです。此れは詩が素晴らしいです。
ダンスはどの踊りでもストリーはありますよね。その曲、曲で・・・ラテンは特にそうかもしれませんね。私はラテンは余り得意ではないけれどの合いコンタクトは平気ですよ。 なぜかと云うと近視だから、相手の顔をいつも正視しているので(笑)
helenさんは10ダンスの中で何が好きですか?スタンダード派、それともラテン派?
shiba-san、のもさん、何時かお相手してもらうように私も踊りを磨きますね。その時はよろしくお願い致します~。
32の書き込みで文章が抜けているので継ぎ足ししますね。
娘とセッションした曲は「いとしのエリー」です。 今大切に聴いている曲は「東京」と云う曲名のCDです。
yukiさんのコメントありがとう~ アイコンタクトは、エンドカウントに合わせて、できるだけ引っ張っていただくとノリが出てきますね。将来、お相手のほど、こちらこそヨロシクお願いします!
のもさん~ 政治→サザン→・・・ 期待しております( ̄▽ ̄)
P.S. 今日、新宿のステレオホ-ルを探したけど、見つからなかったなぁ。
yukiさんお声かけ有難う。10ダンスの中で何が好きですか。に応えて、私は何が好きかはまだ解らないのです。どんな踊りでも充分じゃないって言うか10ダンス全てを踊れないと言った方がいいかな。お相手して下さる方に申し訳ないのですが、教えて頂きながらの向上を目指して居る程度ですよ。サークルで落ち零れになるとプロの先生に(サークルの)教えを請うと言うお粗末な生徒です。PTは他流試合と言う訳には往かず、知らないステップを解ろうとするより、人の輪が楽しいのが先ですね。そんな私です。生まれは超未熟児でした そして3歳まで歩く事も出来ない私を両親が生きていてさえいれば良いと・・・歩ける様になって体を動かせるクラシックバレエや剣道を・・・夏は汗の掛けない虚弱体質で熱中症で入退院の繰り返し 休み休みの身体作り・・・我が儘に育った私が成長して身体を動かせる事が好きに成った事だけです。そして今は健全なる肉体と、一人娘を持つ事も出来き、身体も人並みに成った事、ダンスは余禄みたいな物ですよ。有難い人生と感謝して過ごす事で精一杯と自分の事だけを一番に考える利己主義者って言うのが本音かな。余談ばかりで応えになっていないかもね。そんな程度の私です 今後とも宜しくね。
みなさん、お初ですが、よろしくお願いします.
のもさんに一票ョ ! 政治編- そうよね、5人で政策を分担して口にしているだけじゃない? 「私には、それらを実行していくリ-ダ-シップがあります、自信があります」と言っている総裁候補はいませんね。一人だけで言うと、つまはじきにあうのかしら? それとも約束して責任とるのが怖いのかしら…党内「演説フォ-メ-ション」もあったのね。
認知的不協和- 私なんて自分に「あれ~、何してるのかしら?」、ダンスで自分に認知的不協和感じてばかりだわ<マジ小笑い
ささちゃん、はじめまして! コメントありがとうございました。 これから年末にかけてダンス界は忙しくなりますね。がんばりましょう。
こちらに至っては、何を取りに来たっけ?とたま~に思い出せないときあります。つじつま合わせようにも記憶がないのでは認知的不協和ではないですよね、あ”ぁ〟~
リーマン・ブラザーズの破綻。 日本では知名度は高くないが、アメリカでは一流証券会社。 それが倒産とは・・・本当に何が起こってもおかしくない時代だ。
先週の土曜日、秩父にハイキングに行きました。 夏場は暑すぎてハイキングには向かないので今年やっとで。 久々13キロ歩いたので、かなり疲れて長瀞を歩いていたら、 突然20人くらいの行列が。 何なんだ!! この行列は? 列の最後尾の人に聞いてみると 「ここのかき氷は、おいしいみたいですよ」 かき氷の店か・・・。 13キロを歩いた直後の私の身体は、確実に糖分が欲しい。 とはいっても、体力的にヘロヘロな状態だったので、 20人の行列に並ぶべきかどうか迷いましたが、 疲れていると人の中にいたほうが安心になり、 行列に並ぶことに。 「明治創業の天然かき氷のお店」 「天然氷を使ったかき氷を出している店は、 日本でも数えるほどしかない」との話し声が列の前のほうから聞こえてくる。 掘り出しもののような噂が飛び交っていた。 阿左美冷蔵 宝登山道店 埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞781-4 http://www.bsmap.jp/information/300/308/14308001/index.html 待つことなんと40分でようやく店内へ。 「野いちご」「昔のキャラメル」「ミカン」などおいしそうな かき氷がメニューに載っていましたが、私の注文は迷わず「スイ」。 スイとは、透明な蜜であっさり甘さなので、氷の味を楽しむのは、「スイ」が一番。 さて、天然氷のかき氷がきた。 「糖みつ」は、別皿になっていたので、何もシロップもかかっていない 氷だけの状態で運ばれてきた。 一口食べるとフワリ。氷というよりは雪のよう。 氷の粒子が細かく繊細。ザラザラ感が全くないなめらかな食感。 口のなかでフワリと解けた。 普段のかき氷とは「食感」が全く違いう。 次に、糖みつをかけて、水あめみたいだ。 やはり、甘みがあった方がいいな。 20センチくらいのすごい高さに盛られた氷が、 ドンドンと減っていき少し食べたところで、アレ?と思う。 リ-マンブラ、、じゃなくて、氷がほとんど溶けていないのです。 普通はある程度食べるころには、氷が溶け始めて、 氷の山が崩れるのですが、それが全くない。 だから20センチの高さに盛ることができたのかと・・・。 そしてさらに食べ続け、最後まで食べててビックリ。 普通のかき氷は、一番下に氷が溶けた水とシロップがたまっている ものですが、氷がほとんど溶けていないので、下に何も たまっていないのです。これには本当にビックリした。 天然氷は溶けづらいとは聞いていましたが、これほどのものとは・・・。 本当に、貴重で新鮮でおいしいものをタイミング良く食べられよかった。
食べ終わって、ふと思いました。 コレって、原価0円じゃん。 天然の氷なんだから、商品代金がないのでは?0円? もちろん、氷を採取する手間や、氷を冷蔵するコストも かかるでしょうが、原価に関しては、ほぼゼロ円だよな。 0円の氷が、一杯600円のかき氷に化ける。 ビジネスとしては、相当な利益率じゃないか? そもそも飲食業は、原価率をどこまで下げられるかが生きる道。 天然の氷でかき氷を作る。 食べない汚染米を海外から安価に仕入れて儲けを出すとは大違い。 原価を下げる鉄則は良識の原則にもとずかないといけないね。
ダンスの原価は何だろう? 努力に要した費用か? お下がり衣装なら原価ゼロだけど。
ささちゃん 「党内演説フォ-メ-ション」に一票です
のもさん 「ダンスの原価」- それもまた計り知れないョ~
shiba-san、みなさん今晩は。
写真にが掲載されましたね。誰?この方は沖縄小浜島はいむるぶしのミュジシャンです。 年々沖縄八重山諸島を訪れる旅人が多く、つちださんのロビーコンサートを聴いて彼のファンになった人たちが全国には沢山居ますよ。私もその一人です。
素朴な人柄、優しさを全身で表現する彼、小浜島に住んでいるからこそ全てを受け止めてくれるのだと思いますよ。 小浜島は何処にあるの?って聞く人も多いけれどNHK朝ドラで「ちゅらさん」のロケ地です。と、云うと分かりますよね。
helenさん、健康になってダンスが出来る素晴らしいことですよ。私の友人にも分泌障害の方が居ますが、汗をかくには矢張りダンスが一番とかで、もう20年も頑張っていますよ。人それぞれに悩みはあるものですね。健康なうちに沢山楽しみましょうね。
ささちやんはじめまして、よろしくお願いします。 認知的不協和って・・・・?私ももしかして、その認知的不協和かもね。
shiba-san みなさんこんばんは
yukiさんお声かけ有難う。本当ですよね、健康が大事だと・・・健康でなければ何も出来ないもの。 お昼の休憩中はその辺を暑い日でも散歩するようにしているのです。事務所ではエアコンがんがん掛けて涼しい思いをしているのが健康上良くないと・・・汗をかきに出かけるのです。大体30分位歩くかな。今の季節は早足でなければ汗など掛けません。駆け足を交えての運動になっているかな。汗がかけると言う事は健康の証拠とばかりに動いています。汗の掛けなかった頃から思うと健康になった今は幸せです。 ダンスも練習日は緊張と運動で汗汗ですよ。だからPTは息抜き状態でお遊びになちゃうのかな。
とにもかくにも健康第一。
最近ブレイクしてるエド・はるみ ほとんど毎日のようにTVバラエティに出ていて あまりに出過ぎると、飽きられるのでは。。 「そんなの関係ねー」の小島よしお、 「なんでだろー」のテツ&トモ、 ギター侍の波田陽区 たちのように、 彼女も「一発屋」で終わってしまうのでは? いや、私は、彼女は「残る芸人」になるのではないか、 と予想してる。 ペニシリンを発見したパスツールの言葉で、 幸運の神様は、常に用意された人にのみ訪れる チャンスは 準備を整えて待つ人を好む
「準備不足」の状態でチャンスが訪れても、 次のネタを生み出す実力がないと、すぐに飽きられ、TVに出られなくるし。 特にプロの「ダンス」も同じでかな? たった一回上手く行くのは簡単で、でもプロとなると 成功を継続させないといけない。 一回の成功は、「運」だけで舞い込むことがあるだろうけど、継続した成功は、「準備をした者」でなければ。 「俺は、間違ってない」とか 「俺には、なかなかチャンスが来ない」とか 口癖にしても「自分には成功の準備ができているか?」 エド・はるみを見ると、 この「チャンスは準備をした者に訪れる」が、 実にピタリと当てはまりそうに思う。 今までの舞台経験やマナー教室の講師の経験などが、 彼女の芸や人間性を、幅広いものにしているのでは ないか・・・
ダンスも人生が現われる?
そか~ 僕は、人生が現れるには、まだ早いといわれると思いますョ~ うぅ”~
shi-san >僕は、人生が現れるには、まだ早いといわれると思いますョ~ うぅ”~
この言葉 私も同感です。shiba-sanよりず~と加齢している私でも自分の事、相手の事を 見つめる余裕がありません。
ダンス暦も通算して15~6年でしょうか、只 無闇に踊ってきたと反省する所 ばかりです。休む期間が多ければ多いほど初心状態でまた一から・・・ 筋肉も思い出す事が(踊ると言う筋肉に)休んだ倍の時間を費やして(加齢に伴うのかな)・・・
のもさん 哲学的、心理的な文章には脱帽ですが、私にはちょっと理解出来無いと言う方が 本音かな。ごめんなさいね。 人の心を掘り下げたり、今の時の人、時の情報をダンス談義に持ち込んでいる事は素晴らしいと 思います。 理解出来ないながらも読んでいますよ。
先週、とある街頭スピ-チの話しをちょいと聴きました。。。
「自分がこの世に生まれてきたのは、父親と母親の二人がいたお陰だが、その両親は祖父と祖母が、そして祖父と祖母は・・・とたどりながら10代前をさかのぼると1,024人のご先祖がいたことになります。更に20代前をさかのぼると、なんと1,000,000人の先祖がいないと自分が生まれてこないのです!」
うそだろうと、でも気になり家に帰って、電卓で計算したら、そうなるみたいなんです。 (1代親子の年齢差を仮に30年にすると20代前は600年前になる。。だから、、)みたいな。
命のリレーか~、でもこの計算は、傍系をいれていないし入れた計算は知らないし。だから直系尊属だけの人数でもあるだろうし、、、、、、そのうちの1人でも欠けたら自分はこの世に生まれてこなかった?それを考えたら、どんな人の命も、気の遠くなるような大勢の先祖のリレーによって生まれてきていることに。。。
そうした人と人との繋がりで、ダンスを習い、楽しむときは一期一会なんだなぁと貴重に思えてきます。
P.S.たま-にの、ちょいマジでした
yukiさん、よろしくね~f^_^;
shiba-san, たまにのちょいマジ-それでいいよね(´・ω・`)
や~っと暑い夏が終わり 漸く寒いほど秋っぽくなって参りました。 で、食欲も出て参りやした。 最近、スタバのロールケーキにハマっておりやす! 丁度良い甘さで美味いっす! 他には、かっぱえびせんにハマってます。渋いっしょ。 甘い物を食べると、 しょっぱい物が食べたくなるんだな。 甘いの→しょっぱいの→甘いの→しょっぱいの…ダンス→甘いの→わたしが甘い→ずっと認知的不協和ぁん
赤い羽根募金、衣替えの10月1日 寒いョ
すばらしい男性リ-ドで、女性が気がつかないうちに踊れたら、自然と認知的不協和になってしまうのではないでしょうか?(そうでもない?)
「成功は準備した者に訪れる」・・・練習するしかないなぁ~
Name (required)
Mail (will not be published) (required)
Website
6 月 8th, 2008 at 2:38 PM
やっとコメントが出来るようになりましたね。画像も多く増えて更新された事と海外出張でお疲れだったでしょう。
楽しみにブログを観たいので今後共よろしくね。
6 月 8th, 2008 at 10:58 PM
画像早速掲示してくださったのですね。有難う。山の銀座と言われている上高地の画像です。今日 お天気の好い日曜日を利用しての人出についつい素晴らしい光景を送信・・・
6 月 29th, 2008 at 11:47 AM
コメントより画像が多く掲載されてブログの醍醐味ってかな。そしてコメントもボチボチあると良いねぇ。
7 月 11th, 2008 at 1:40 PM
最近、気になること- バランス軸
世に言うダンスでの相性は、技術、音感、性格、、などたくさんあると思うけど、自分と相手との軸を見極めて思いやりながらするといいのかなと思います。
つま先重心の内側タイプ(無意識に両手足の指先内側を中心でバランスをとっているイチロ-タイプ)
つま先重心の外側タイプ(無意識に両手足の指先外側を中心でバランスをとる王 貞治タイプ)
かかと重心の内側タイプ(無意識に両手のひらや足のかかとと、両手足の内側が中心でバランスをとる長嶋茂雄タイプ)
かかと重心の外側タイプ(無意識に手のひらや足のかかとと、両手足の外側が中心でバランスをとる松井秀喜タイプ)
みなさんの軸はどこでしょうか?
7 月 11th, 2008 at 9:02 PM
改めて自分の軸を考えてみました。イチロータイプになるのかな~。
ダンスは知れば知るほど難しいものですネ。頑張ります。
7 月 14th, 2008 at 8:17 PM
本当にダンスは知れば知るほど難しいですよね。バランス軸と言われても私には自分の事が解らない。
人がみてバランス軸が解るのかな。難しいですね。
7 月 19th, 2008 at 3:20 PM
バランス、此で見ると私はどの方にも当てはまりませんね。フオールフットでセンターは体の真ん中と思っているので。。
例えからだが傾斜してもセンターは頭のてっぺんから両足の間に有るものと考えます。酔って歩いている人を見かけたことが有りますか?
その方がフラフラとあっち、こっちと歩いていても転ばないのは、センターがしっかりと保たれている証拠なので。。
バランス軸は自分が感じ取らなくては(自分の立つ位置)
7 月 19th, 2008 at 4:04 PM
自分のセンターが分かるには時間が掛かると思いますので、自分の体の欠点等を見つけると良いでね。私はイチロウタイプかな~何せ内股だったから
自分の体の欠点が分かると直すのにも楽だと思うのだけれど・・
helenさんバランス(センター)は人が見ても分からないと思いますよ。
7 月 20th, 2008 at 6:45 PM
yukiさん 有難う。まだまだですね。自分の立ち位置が分かるまでのダンス暦って言うか理解力かな。
自分では立ってるつもりでもふらふらする時があるから・・・
7 月 25th, 2008 at 2:45 PM
暑さで、ふらっとしてしまいます~ぅ。
1)目まい 2)地震 3)夜の飲みすぎ
ダンス中に、1)~3)が起きたら、軸だけが頼りになるかも? ^^笑>
7 月 25th, 2008 at 8:34 PM
1~2がダンス中に起きたら?
多分倒れると思います。この時は足下でなくて目の焦点が
合わないのでは・・
3の場合は軸を頼りってことも有るけれど、お酒を飲んでダンスはいけませんね(笑)
helenさん、みずほさんは、shiba-sanの出題にどの様に考えますか?
7 月 26th, 2008 at 6:25 PM
yukiさん shiba-sanの出題とは・・・バランスの事でしょうか。めまい・地震についてかな。
めまいはyukiさんが仰ってるように目の焦点が定まらないと思う。地震に関しては分からない。程度に依ると思うのですが、船旅(ダンスツアー)で地震2程度の状況が何度かありましたが何とか皆さん踊っていましたよ。波に乗ってと地震は違うかも知れませんが、波の揺れに慣れているからかも・・・これでは返事になりませんか。
7 月 30th, 2008 at 5:52 PM
shiba-sanさん、helenさん、こんにちは。
サバーがおかしかったのか、私のPCが変だったのか分かりませんが、此処には入れませんでしたね。今日試してみたらよ、ようやく繋がりました^^
helenさんそうですか、船の旅ダンスツアーを。私は未だ船でのダンスツアーは行ったことが無いので、波で揺れているデッキで踊ったことは有りません。
地震が起きたら、私はリーダーを投げ出して、一人で逃げると思うので(笑)
今までに地震に遭遇したことが無いので、体験をしてみたいものですね。
helenさんの回答が当たっているのではないかと思います。
7 月 30th, 2008 at 11:07 PM
yukiさん お返事有難う。サバーが可笑しかったか shiba -sanが更新中だったのじゃないですか。私も何度か訪れましたが
エラーでしたよ。画像が一枚増えているのでshiba-san更新していたのだなって勝手に推測していました。船旅はどんなに大きな船でも(外国航路)揺れないって事は無いと思いますよ。飛鳥、サクラ、日本丸等等で色々ダンスを楽しみましたがやはり揺れがありました。揺れにあわせて踊るのもおつですよ。上手い人はそんな事したくないって思うかも・・・お遊びでシャルウイダンスかな。地震も遭遇した事がありました。帰りの朝群馬だったかな で・・・震度3位でしたので皆は変だと思っていたみたい。帰りの道路が込み合っていて分かった事情が・・・都内の電車も一時ストップでしたよ。
7 月 31st, 2008 at 10:09 PM
Yukiさん、お返事遅くなってごめんなさい。地震はダンスホールにいて起こりました。私は座っていて、ミラーボールが落ちてくるのではと、だだ固まっていたように思います。とっさの事に対し冷静に行動が取れるのは、やはり訓練しかないのかな。ダンスから離れてしまいましたね。
8 月 1st, 2008 at 6:38 PM
shiba-san、みなさんこんばんは~
みずほさん、地震の話はshiba-sanの発想からなので良いのでは無いかしら(笑)
ダンスの事ばかりではなくても、楽しい会話が出来ると良いですよね?shiba-san。
これからも、ちょくちょく顔を出させていただきます。
皆さんよろしくお願いいたします。^^
8 月 16th, 2008 at 7:19 PM
shiba-san みなさん御機嫌よう。夏休みは如何お過ごしでしたか。毎日暑い日が続いて出かけるのが億劫の私は都内でショッピングや食べ歩き、デパートのイベントと上野動物園3日間でかけて疲れました。
今日は来週から仕事始めの準備で仕事へと・・・
早終い できたのでカラオケライブのある場所へと行って来ました。満員で2コーラスづつでしたが、2時間で一曲唄えた位で帰ってきました。やはり夏休みは(お盆休み)何処へも行かないで近くで遊んでいる人の多かった事の様です。勝手に推測。
8 月 16th, 2008 at 11:21 PM
shiba-san 有難う。元気にしています エアコンの効かない所で汗をかく事は体力が消耗するのでしょうか。直ぐ疲れて眠くなります。上野動物園を4時間程歩いて帰ると眠気が・・・
転寝で目が覚めたのは2時間後でしたよ。今日のpm8時前後こちらは雷雨で停電を1分近くありました。雨もおさまり、秋風の様なものが吹いて来ていたのですがちょっと今は静止状態です。
8 月 30th, 2008 at 4:00 PM
shiba -san またまた変更更新ですね。
毎日の様に晴れた後 急に大雨になりと・・・さえない日が続いて、気分も落ち気味な私ですが、みなさんは如何お過ごしかなって思っています。この天候の後は残暑厳しい日がまた戻ってくるのじゃないかと・・・秋になるには早過ぎるように思うのですが、私だけでしょうか。コメントが途切れて居るのも気になる私です。
8 月 31st, 2008 at 10:21 AM
shiba-san お返事を有難う。大雨、雷雨がやっと峠が超えた様ですね。この辺は地盤が低いらしく私が住んでいる住居は盛り土で道路より2m位高くしています。一時期 道路は排水溝から水が溢れ水が道路に30cmは溜まっていた様に思う。車が走っている状態を窓から見ての感想です。
shiba-sanの近隣は如何でしたか。浅草カーニバルが行われたとは大丈夫だったのですよね。雷の凄かった事も言うまでもありませんが・・・まるさんから私にも浅草カーニバルの画像と動画のURLが送信されて着ました。
始まった頃より少し寂しくなったようにも天候の精でしょうか。参加者が少なく、若者があまり居ないって感想です。
9 月 1st, 2008 at 1:25 PM
サンバカ-二バルの花の多い写真で、少し以前にチューリップの花を切ったり抜かれるニュ-スを思い出しました。目的不明で?どうしてと感じながら犯人を捜査すると放送されたのでどういう罪で?自然破壊で?人の物だから?とにかく悪いことだからな~と漠然と聞き流したまま。今回ちょっと調べたら器物損壊罪になるようです。そして「損壊」の意味は必ずしも「壊す」だけでなくて「物本来の効用を亡くした行為」も含むと出ています。ちなみに飼い犬や猫も「器物」になるとのことなので、え? 生きてる動物なのに器物?えェ~。
さて、決まりごとはそうであっても、命あるものを尊く想う心が大事ですね。
9 月 3rd, 2008 at 11:45 AM
はじめての投稿になります、夕陽です…よろしく~
アマプロコンペ以来、なんとなく迷ってしまってて個人レッスンをご無沙汰のまま、。。いろいろとダンスを習ってはいるんですが…表現しずらい…!!なんといっても私がステップの名前を覚えていないのが問題だなぁ…。タンゴは特に分からないよ…。でも、ラテンのサンバは…最近名前が分かってきました。ホイスク→スポットターン→サンバウォーク→サイド・サンバ・ウォーク→ナチュラル・ロール(?)→サンバウォーク→サイド・サンバ・ウォーク→トラベリング・ボトホゴズ→クリスクロス。こういうのですよね?
ところで崖っぷちのポニョって、崖の上とどう違うのかしら?
またね。
9 月 4th, 2008 at 12:03 PM
落ちてしまいそうな崖っ淵にいるのに安心して立っていられるポニョ。
微妙なバランスと確かな重心軸でしっかり立っているポニョ。
見習って、崖っ淵にいながら絶対落ちないと安心できるようにダンスで立っていられるようになりたいです…
9 月 4th, 2008 at 7:26 PM
shiba-san、皆さんこんばんは。
夕方になると俄然涼しくなるのは・・秋ですね~お天気が良いかと思うと急に大雨、
地球も日本丸も(総理が突然の辞任)なんだか可笑しいよ・・
夕陽さん初めまして!よろしくお願い致します。ステップの名称は覚えておいた方が良いかと思います
私は知らない土地に行って踊ることも、たま~には有るのね。そこの土地土地でルーティンが違うので、踊る相手にフイガーの名前を言ってもらうと楽に動けるから。。
崖っぷちと、崖の上とは違うよね。崖っぷちは手を離すと落ちていく情景、崖の上は安定感があるので。ワルツで言えばボールにいるのと、つま先に居るとの違いかも(笑)
9 月 6th, 2008 at 9:38 AM
最近また少し暑い日が続いてますね。
気分は秋になってしまい、うっかり傘を忘れがち、紫外線は秋空の曇りでもビビーッと届いてるようです。
ラテンの名称は組み合わせたり長めの言葉が多いようでステップも左右反復が多いですね。動きながら覚えてしまうようにしています。
ボ-ルで立つのは何分の一か必ず体重が乗り、トウは体重ゼロ(ポイント状態)という認識で正しいでしょうか?
さて、季節感のあるお得な情報をいただきました→ http://www.owarai.to/meguro/
9 月 8th, 2008 at 6:26 AM
またまた更新!!コメントの初めての方 夕陽さん始めまして宜しくね。私は殆どステップの名前を覚えようとはしない人です。それでもお相手の方が専門用語を耳元で言ってくださるとあぁこんなステップだったなって動いています。大アマで楽しくシャルウイダンスを楽しんでいる私ですからそれ位で良いのかなって思うのですが・・・プロの個人レッスンには 気が向いた時行っているぐらいの大アマですよ。Yukiさんに笑われてしまいますね。
9 月 8th, 2008 at 11:13 AM
お久しぶり!のもさんです。年金暮らしでも堅い話しがまだできるよ、よろしく!
福田首相辞任会見「あなたとは違うんです」という発言がネット上で大流行しているとか・・・。
マスコミは「無責任な発言」と切り捨ててるけど、若者たちには最後に支持されたような皮肉かな。
考えてみれば、福田首相が、自分の本音を語った発言はなかった。
八方美人的な公務員的、ことなかれな発言ばかりでインパクトなかった。
勿論、自分の意見をいたたくても言えない立場だが、最後の「あなたとは違うんです」
この文句は福田首相の本音で出た言葉。
だからこそ、若者に受けた?
首相在任中に、こうした発言をズバズバ言っていれば..な~
最初から中途で辞任する心づもりだったのなら、
第二次福田内閣でも、チョー無難な路線にしないで
もっと福田首相のやりたいように、「自分の」意志で
やっていただきたかった。
やはり、リーダーたるもの、自分の意見を自分の言葉で語ってほしい。
多くの人がそう思っているから、この無責任ではありますが本音の発言である
「あなたとは違うんです」という言葉に日本人は喜んでしまうのでしょう。
対照的に今でこそ蘇る小泉元総理の場合は、自分の意見を自分の言葉で語っているようにおもえることが多かったから、郵政民営化が、本当に良かったのか? という問題はあるけど、
「政策」よりも、日本は、きっと「リーダーシップ」を求めているんだと思う。
日本では、「自分の意見をズバリ言わない」ということが、ある種の美徳とされるけど、
少なくとも「リーダー」には、自分の意見を自分の言葉で語ってほしい。と願っている人が多いはず。総裁候補の人達にこうした意見が出ない今、ダンスで言えば、何を踊るのか分からない状態。
ダンスのリーダーは? 「自分のリ-ドで踊る?踊らせる」?
….長くてゴメン!
9 月 8th, 2008 at 11:31 PM
先輩!のもさん! いきなり政治か~?を、ダンスにつないでいただきました。
でも、もしかして、オヤジギャクを狙ったの?(でしょ?) でもでも実に正論ですね。自分を客観的に見れるんですよという言葉を是非ダンスで活用したいと思いました!
9 月 9th, 2008 at 12:57 PM
shiba-san、皆さんこんにちは!
halenさん、相手の方がフィガー名を言ってくれると動けるってことは覚えているってことですよ~。フィガー名を覚えていなくても形が分かればいいって事にもなりますよね。PT、サークルでも支障がなければ無理して覚えなくてもね。ダンスを習うには教師になりたい、PTで楽しみたい、サークルの友人関係が好きと、色々な考え方があるので自分に合った覚え方をしたら良いと私は思うのだけれど。
のもさん、始めまして、よろしくお願いいたします。
堅い話、私が遠い昔に勉強したことを「井戸を掘るなら、水が沸くまで掘れ」って言葉、此れは明治時代の秋田の農民指導者が残した格言、此の言葉を福田総理大臣が施政方針演説で引用していましたね。
ついつい途中でギブアップしたくなる我々凡人には、耳が痛いと思っていたのだけれど、途中で投げ出してしまったことは、総理大臣とは言え我々と同じ人だったのかと妙に納得してしまいました(笑)
此れがダンスなら、踊りの途中でリーダーがPさんを投げ出したら?さて周りの批判は・・
踊りにくい人、固い人でも男性は踊りだすと歯を食いしばって踊りこなさなくては(笑)。。
女性の皆さん、か弱い男性の為に女性は力持ちではなく、慈母観音のような慈しみを込めて男性に踊っていただきましょうね(笑)
9 月 10th, 2008 at 10:09 PM
yukiさん有難う。専門的な名称は覚えようとはしない私の事を良いように受止めてくださいまして・・・人の集まりと楽しんでいる姿が好きと身体を動かせる事が好きと言う他愛無い理由がダンスを始めただけの事です。yukiさんの最後のお言葉>女性の皆さん・・・・・・・まだまだ男性のホローは出来ませんが私等、男性に踊っていただけなければお手上げです。
のもさん 始めまして 政治の話は解りませんが ダンスにつなげてのお言葉ちょっと判るような・・・今後とも宜しくね。
9 月 11th, 2008 at 10:03 AM
ご挨拶遅れてしまいました。みなさん、はじめまして。宜しく~。
Yukiさん、helenさん、お呼びかけありがとう。
ちょっと前TVでみたサザンオ-ルスタ-ズラストコンサ-トやら。
何を歌っているのかわけわからないのにあの盛り上がりはなぜ?
暇に任せて歌詞を検索。
やはり意味不明な歌詞だ
愛の言霊 -Spiritual Message-
生まれく叙情詩とは 蒼き星の挿話
夏の旋律とは 愛の言霊
宴はヤーレンソーラン
呑めど What Cha Cha
閻魔堂は 闇や 宵や宵や
新盆にゃ丸い丸い月も酔っちゃって
由比ヶ浜 鍵屋 たまや
童(わ)っぱラッパ 忘れ得ぬ父よ母よ
浮き世の侘(わび)しさよ
童っぱラッパ 名も無い花のために
カゴメやカゴメ 時間よ止まれ
エンヤコーラ!!
全く意味不明。
でも!音楽で聞くと違和感なく、すんなり聞けてしまうようで。
言葉の意味というよりも、「音韻」。
いわゆるラップのように、「音韻」でつながっているのは技術か?
でも文字にすると「なんじゃこりゃ?」
それでも、曲をもう一度聞きたくなるような心地いいらしい。
そんな作用を心理学的に、「認知的不協和」というらしく、
人間は、「矛盾」「違和感」「不合理」を感じると、
それを放置しておけない動物なので、「不快感」を減らすように人は行動するのだそうだ。
「なんじゃこりゃ?」 「今、何て言ったの?」と思う。
「なんだかわからないけど、別にいいや」と無視できないのが、人間の心理らしい。
だからその曲がかかると耳を傾けて無意識に理解しようとするのだそうで。
歌詞をよくみると何かわかったような気持にもなるけど、やはり納得がいかなくて、何度も聞き返してしまい、結局、カラオケで歌っている自分がいる・・・という(笑)。
これだけ意味不明な歌詞を書き、歌うことは普通の人にはできない。なにせ「わかりません」と言われのが恥ずかしいし、相手にされない。
こうした歌詞を平然と書いて、そして曲を聴く人たちに、
ハートで分からせてしまう、というのが、
サザンの凄いところなのだろうね。
「豆腐屋とジョニー」「男前豆腐」「キモかわいい」「エロかっこいい」
どれも、「認知的不協和」を起こさせる言葉の組み合わせ。
辻褄を合せではなく、敢えて辻褄を合わなくすることで、
人の興味が引きつけられる。
無難に説明できるのはすばらしいけど、そういうのはむしろ簡単かも。
でも全部説明されてしまうと、「ああそうか」以上の感情はない。
学校の勉強も同じじゃないかな、だから教師が馬鹿にされる。
「矛盾」や「説明不足」や「理解不能」があった方が、注意を引き付けることがあるんだとは。
人間の思考は、「矛盾をなくす」「辻褄を合せる」ことに躍起になるらしいから、人に印象とインパクトを与えるには、敢えて「矛盾を残す」「辻褄を合せない」ということが有効なときもあるようだね。
ということで、ラテンデモなどでこの作用を使うといいかもしれない。
1曲にスト-リ-をもたせるから、エンディングでまとめず、どうなるのだろうというスト-リ-もいいかもしれない。
こういうのもさんも、「なんだこいつ?」と想う?
その前に最初からサザンに引き付けられたのはワシだってか?
9 月 12th, 2008 at 6:30 PM
9月も10日過ぎると日の沈むのが早いですね。
のもさん、サザンと来ましたか~(笑)サザンと云うと以前に私のアレンジで娘がピアノ、私がエレクトーンでセッションしましたよ。曲はサザンの詩は何を歌っているのか分からないけれど、曲自体は素晴らしく綺麗で、繊細な指使いを求められますね。
今大切に聴いているのは「桑田佳祐」のと云うCDです。此れは詩が素晴らしいです。
ダンスはどの踊りでもストリーはありますよね。その曲、曲で・・・ラテンは特にそうかもしれませんね。私はラテンは余り得意ではないけれどの合いコンタクトは平気ですよ。
なぜかと云うと近視だから、相手の顔をいつも正視しているので(笑)
helenさんは10ダンスの中で何が好きですか?スタンダード派、それともラテン派?
shiba-san、のもさん、何時かお相手してもらうように私も踊りを磨きますね。その時はよろしくお願い致します~。
9 月 12th, 2008 at 6:44 PM
32の書き込みで文章が抜けているので継ぎ足ししますね。
娘とセッションした曲は「いとしのエリー」です。
今大切に聴いている曲は「東京」と云う曲名のCDです。
9 月 13th, 2008 at 9:53 PM
yukiさんのコメントありがとう~
アイコンタクトは、エンドカウントに合わせて、できるだけ引っ張っていただくとノリが出てきますね。将来、お相手のほど、こちらこそヨロシクお願いします!
のもさん~ 政治→サザン→・・・ 期待しております( ̄▽ ̄)
P.S. 今日、新宿のステレオホ-ルを探したけど、見つからなかったなぁ。
9 月 13th, 2008 at 11:01 PM
yukiさんお声かけ有難う。10ダンスの中で何が好きですか。に応えて、私は何が好きかはまだ解らないのです。どんな踊りでも充分じゃないって言うか10ダンス全てを踊れないと言った方がいいかな。お相手して下さる方に申し訳ないのですが、教えて頂きながらの向上を目指して居る程度ですよ。サークルで落ち零れになるとプロの先生に(サークルの)教えを請うと言うお粗末な生徒です。PTは他流試合と言う訳には往かず、知らないステップを解ろうとするより、人の輪が楽しいのが先ですね。そんな私です。生まれは超未熟児でした そして3歳まで歩く事も出来ない私を両親が生きていてさえいれば良いと・・・歩ける様になって体を動かせるクラシックバレエや剣道を・・・夏は汗の掛けない虚弱体質で熱中症で入退院の繰り返し 休み休みの身体作り・・・我が儘に育った私が成長して身体を動かせる事が好きに成った事だけです。そして今は健全なる肉体と、一人娘を持つ事も出来き、身体も人並みに成った事、ダンスは余禄みたいな物ですよ。有難い人生と感謝して過ごす事で精一杯と自分の事だけを一番に考える利己主義者って言うのが本音かな。余談ばかりで応えになっていないかもね。そんな程度の私です 今後とも宜しくね。
9 月 15th, 2008 at 11:34 AM
みなさん、お初ですが、よろしくお願いします.
のもさんに一票ョ !
政治編- そうよね、5人で政策を分担して口にしているだけじゃない?
「私には、それらを実行していくリ-ダ-シップがあります、自信があります」と言っている総裁候補はいませんね。一人だけで言うと、つまはじきにあうのかしら? それとも約束して責任とるのが怖いのかしら…党内「演説フォ-メ-ション」もあったのね。
認知的不協和- 私なんて自分に「あれ~、何してるのかしら?」、ダンスで自分に認知的不協和感じてばかりだわ<マジ小笑い
9 月 16th, 2008 at 5:00 PM
ささちゃん、はじめまして! コメントありがとうございました。
これから年末にかけてダンス界は忙しくなりますね。がんばりましょう。
こちらに至っては、何を取りに来たっけ?とたま~に思い出せないときあります。つじつま合わせようにも記憶がないのでは認知的不協和ではないですよね、あ”ぁ〟~
9 月 17th, 2008 at 3:07 PM
リーマン・ブラザーズの破綻。
日本では知名度は高くないが、アメリカでは一流証券会社。
それが倒産とは・・・本当に何が起こってもおかしくない時代だ。
先週の土曜日、秩父にハイキングに行きました。
夏場は暑すぎてハイキングには向かないので今年やっとで。
久々13キロ歩いたので、かなり疲れて長瀞を歩いていたら、
突然20人くらいの行列が。
何なんだ!! この行列は?
列の最後尾の人に聞いてみると
「ここのかき氷は、おいしいみたいですよ」
かき氷の店か・・・。
13キロを歩いた直後の私の身体は、確実に糖分が欲しい。
とはいっても、体力的にヘロヘロな状態だったので、
20人の行列に並ぶべきかどうか迷いましたが、
疲れていると人の中にいたほうが安心になり、
行列に並ぶことに。
「明治創業の天然かき氷のお店」
「天然氷を使ったかき氷を出している店は、
日本でも数えるほどしかない」との話し声が列の前のほうから聞こえてくる。
掘り出しもののような噂が飛び交っていた。
阿左美冷蔵 宝登山道店
埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞781-4
http://www.bsmap.jp/information/300/308/14308001/index.html
待つことなんと40分でようやく店内へ。
「野いちご」「昔のキャラメル」「ミカン」などおいしそうな
かき氷がメニューに載っていましたが、私の注文は迷わず「スイ」。
スイとは、透明な蜜であっさり甘さなので、氷の味を楽しむのは、「スイ」が一番。
さて、天然氷のかき氷がきた。
「糖みつ」は、別皿になっていたので、何もシロップもかかっていない
氷だけの状態で運ばれてきた。
一口食べるとフワリ。氷というよりは雪のよう。
氷の粒子が細かく繊細。ザラザラ感が全くないなめらかな食感。
口のなかでフワリと解けた。
普段のかき氷とは「食感」が全く違いう。
次に、糖みつをかけて、水あめみたいだ。
やはり、甘みがあった方がいいな。
20センチくらいのすごい高さに盛られた氷が、
ドンドンと減っていき少し食べたところで、アレ?と思う。
リ-マンブラ、、じゃなくて、氷がほとんど溶けていないのです。
普通はある程度食べるころには、氷が溶け始めて、
氷の山が崩れるのですが、それが全くない。
だから20センチの高さに盛ることができたのかと・・・。
そしてさらに食べ続け、最後まで食べててビックリ。
普通のかき氷は、一番下に氷が溶けた水とシロップがたまっている
ものですが、氷がほとんど溶けていないので、下に何も
たまっていないのです。これには本当にビックリした。
天然氷は溶けづらいとは聞いていましたが、これほどのものとは・・・。
本当に、貴重で新鮮でおいしいものをタイミング良く食べられよかった。
食べ終わって、ふと思いました。
コレって、原価0円じゃん。
天然の氷なんだから、商品代金がないのでは?0円?
もちろん、氷を採取する手間や、氷を冷蔵するコストも
かかるでしょうが、原価に関しては、ほぼゼロ円だよな。
0円の氷が、一杯600円のかき氷に化ける。
ビジネスとしては、相当な利益率じゃないか?
そもそも飲食業は、原価率をどこまで下げられるかが生きる道。
天然の氷でかき氷を作る。
食べない汚染米を海外から安価に仕入れて儲けを出すとは大違い。
原価を下げる鉄則は良識の原則にもとずかないといけないね。
ダンスの原価は何だろう? 努力に要した費用か?
お下がり衣装なら原価ゼロだけど。
9 月 20th, 2008 at 10:30 PM
ささちゃん
「党内演説フォ-メ-ション」に一票です
のもさん
「ダンスの原価」- それもまた計り知れないョ~
9 月 23rd, 2008 at 6:32 PM
shiba-san、みなさん今晩は。
写真にが掲載されましたね。誰?この方は沖縄小浜島はいむるぶしのミュジシャンです。
年々沖縄八重山諸島を訪れる旅人が多く、つちださんのロビーコンサートを聴いて彼のファンになった人たちが全国には沢山居ますよ。私もその一人です。
素朴な人柄、優しさを全身で表現する彼、小浜島に住んでいるからこそ全てを受け止めてくれるのだと思いますよ。
小浜島は何処にあるの?って聞く人も多いけれどNHK朝ドラで「ちゅらさん」のロケ地です。と、云うと分かりますよね。
helenさん、健康になってダンスが出来る素晴らしいことですよ。私の友人にも分泌障害の方が居ますが、汗をかくには矢張りダンスが一番とかで、もう20年も頑張っていますよ。人それぞれに悩みはあるものですね。健康なうちに沢山楽しみましょうね。
ささちやんはじめまして、よろしくお願いします。
認知的不協和って・・・・?私ももしかして、その認知的不協和かもね。
9 月 25th, 2008 at 9:56 PM
shiba-san みなさんこんばんは
yukiさんお声かけ有難う。本当ですよね、健康が大事だと・・・健康でなければ何も出来ないもの。
お昼の休憩中はその辺を暑い日でも散歩するようにしているのです。事務所ではエアコンがんがん掛けて涼しい思いをしているのが健康上良くないと・・・汗をかきに出かけるのです。大体30分位歩くかな。今の季節は早足でなければ汗など掛けません。駆け足を交えての運動になっているかな。汗がかけると言う事は健康の証拠とばかりに動いています。汗の掛けなかった頃から思うと健康になった今は幸せです。
ダンスも練習日は緊張と運動で汗汗ですよ。だからPTは息抜き状態でお遊びになちゃうのかな。
9 月 26th, 2008 at 10:20 AM
とにもかくにも健康第一。
最近ブレイクしてるエド・はるみ
ほとんど毎日のようにTVバラエティに出ていて
あまりに出過ぎると、飽きられるのでは。。
「そんなの関係ねー」の小島よしお、
「なんでだろー」のテツ&トモ、
ギター侍の波田陽区 たちのように、
彼女も「一発屋」で終わってしまうのでは?
いや、私は、彼女は「残る芸人」になるのではないか、
と予想してる。
ペニシリンを発見したパスツールの言葉で、
幸運の神様は、常に用意された人にのみ訪れる
チャンスは 準備を整えて待つ人を好む
「準備不足」の状態でチャンスが訪れても、
次のネタを生み出す実力がないと、すぐに飽きられ、TVに出られなくるし。
特にプロの「ダンス」も同じでかな?
たった一回上手く行くのは簡単で、でもプロとなると
成功を継続させないといけない。
一回の成功は、「運」だけで舞い込むことがあるだろうけど、継続した成功は、「準備をした者」でなければ。
「俺は、間違ってない」とか
「俺には、なかなかチャンスが来ない」とか
口癖にしても「自分には成功の準備ができているか?」
エド・はるみを見ると、
この「チャンスは準備をした者に訪れる」が、
実にピタリと当てはまりそうに思う。
今までの舞台経験やマナー教室の講師の経験などが、
彼女の芸や人間性を、幅広いものにしているのでは
ないか・・・
ダンスも人生が現われる?
9 月 26th, 2008 at 10:48 PM
そか~
僕は、人生が現れるには、まだ早いといわれると思いますョ~ うぅ”~
9 月 27th, 2008 at 9:48 AM
shi-san >僕は、人生が現れるには、まだ早いといわれると思いますョ~ うぅ”~
この言葉 私も同感です。shiba-sanよりず~と加齢している私でも自分の事、相手の事を
見つめる余裕がありません。
ダンス暦も通算して15~6年でしょうか、只 無闇に踊ってきたと反省する所
ばかりです。休む期間が多ければ多いほど初心状態でまた一から・・・
筋肉も思い出す事が(踊ると言う筋肉に)休んだ倍の時間を費やして(加齢に伴うのかな)・・・
のもさん 哲学的、心理的な文章には脱帽ですが、私にはちょっと理解出来無いと言う方が
本音かな。ごめんなさいね。
人の心を掘り下げたり、今の時の人、時の情報をダンス談義に持ち込んでいる事は素晴らしいと
思います。
理解出来ないながらも読んでいますよ。
9 月 28th, 2008 at 8:12 AM
先週、とある街頭スピ-チの話しをちょいと聴きました。。。
「自分がこの世に生まれてきたのは、父親と母親の二人がいたお陰だが、その両親は祖父と祖母が、そして祖父と祖母は・・・とたどりながら10代前をさかのぼると1,024人のご先祖がいたことになります。更に20代前をさかのぼると、なんと1,000,000人の先祖がいないと自分が生まれてこないのです!」
うそだろうと、でも気になり家に帰って、電卓で計算したら、そうなるみたいなんです。
(1代親子の年齢差を仮に30年にすると20代前は600年前になる。。だから、、)みたいな。
命のリレーか~、でもこの計算は、傍系をいれていないし入れた計算は知らないし。だから直系尊属だけの人数でもあるだろうし、、、、、、そのうちの1人でも欠けたら自分はこの世に生まれてこなかった?それを考えたら、どんな人の命も、気の遠くなるような大勢の先祖のリレーによって生まれてきていることに。。。
そうした人と人との繋がりで、ダンスを習い、楽しむときは一期一会なんだなぁと貴重に思えてきます。
P.S.たま-にの、ちょいマジでした
9 月 29th, 2008 at 11:15 PM
yukiさん、よろしくね~f^_^;
shiba-san, たまにのちょいマジ-それでいいよね(´・ω・`)
や~っと暑い夏が終わり
漸く寒いほど秋っぽくなって参りました。
で、食欲も出て参りやした。
最近、スタバのロールケーキにハマっておりやす!
丁度良い甘さで美味いっす!
他には、かっぱえびせんにハマってます。渋いっしょ。
甘い物を食べると、
しょっぱい物が食べたくなるんだな。
甘いの→しょっぱいの→甘いの→しょっぱいの…ダンス→甘いの→わたしが甘い→ずっと認知的不協和ぁん
10 月 1st, 2008 at 9:02 PM
赤い羽根募金、衣替えの10月1日 寒いョ
すばらしい男性リ-ドで、女性が気がつかないうちに踊れたら、自然と認知的不協和になってしまうのではないでしょうか?(そうでもない?)
「成功は準備した者に訪れる」・・・練習するしかないなぁ~